« ふくおか「萬斎の会」 夏季 狂言の会 | トップページ | 8/4 星組博多座公演観劇 »

2004/08/01

「花舞う長安/ロマンチカ宝塚04」初日@博多座

博多座星組公演の初日を観てきました。
初見の感想を少々…。

「花舞う長安」は、可憐な檀れいちゃん、清楚な檀れいちゃん、美麗な檀れいちゃん、お茶目な檀れいちゃん、妖艶な檀れいちゃん、気高い檀れいちゃん…などなどなど、檀れいちゃんを存分に満喫できる作品でした。
あんなふうに玄宗ワタさんに愛されたら、女として本望だと思います。死だって受け入れられるよね、と納得。

ワタさん(湖月わたる)は、第2景の兵を引き連れて戦うシーンや安禄山の軍と闘うシーンは、凄く凄く凄くカッコイイのですが、残念ながらそういうシーンは少なくて、楊貴妃檀れいちゃんにデレデレデレ(^_^;なシーンが延々と続くので「もったいないなぁ」という印象でした。カッコイイわたるさんをもっと見たいのになぁ…と思いました。
安禄山タニちゃんとの一騎打ちシーンがワタシ的に一番の見所でした。

タニちゃんは成長したなぁ~~というのが一番の印象でした。
居姿に色気を身につけたかな?
でも歌ったら「やっぱりタニちゃんだ~~~(^^ゞ」でした。
長槍で玄宗ワタさんと一騎打ちのシーンが良かったです。檀れいちゃんを手篭めにしようとして反撃されちゃうシーンは、、、ちょい情けなかったけどしょうがないっすね…(^_^; あそこは檀ちゃんの見せ場だもの。。。

全体的に、娘役さんたちが輝いて見えました。お衣裳も豪華で綺麗でしたし。後宮ものだし。舞い踊るシーンも度々あります。梅妃ウメちゃんと貴妃が妍を競う場面とか皆はりきっているなぁと。
下級生の男役さんたちは、娘役に比べると衣装も地味目かな。兵士や衛士が多くて控えているだけ、通行だけ…と。

ストーリー的には、玄宗が楊貴妃にデレデレなのはあの美しく男心をくすぐりまくる楊貴妃像を見せられたら、しょうがないな~~と思えるので良いのですが、「本来の玄宗は男気があって聡明であるのに…」という部分をエピソードで見せてくれたらな~と思いました。
漢ワタさんを期待している者としては、ちょっと欲求不満が残りました。
このへんの脚本に描かれていない分を、楽までにワタさんが役作りで埋めてくれたらいいなぁと思います。

「ロマンチカ宝塚'04」は、「ワタさん&タニちゃんで、こんなショーが観たかったのよ!」でした。
幻想的な場面あり、ノーブルな場面あり、底抜けに明るい場面あり。
サテュロス(男?女?)なタニちゃん、モテモテの航海士なタニちゃん、妖しいマダームなタニちゃん、極楽鳥のタニちゃん(ダルマでロケット)など、いろんなタニちゃんの顔が見られて大満足!
ワタさんの本領発揮の男役ダンスもふんだんに観られて最高でした。

最もお気に入りのシーンは、船上での黒燕尾のワタさんと赤いドレスの檀ちゃんのワルツ。素敵でした~~。ワタさんに惚れ直しました。

ロケットのシーンは舞台セットも素敵だったし、ケロさん(汐美真帆)、しぃちゃん(立樹遥)、とよこちゃん(涼紫央)の3人のロケットボーイ?とロケットガールたちの絡みもキュートで、とっても華やかで素敵なシーンでした。
極楽鳥のタニちゃんのお衣裳は、「パッサージュ」でワタさんが着られたものだそうです。(うふふ。こういうところもワタさんの弟分って感じがしてちょっとウレシイです)
大階段(中階段?)でのワタさんのダンスも良かったですよ~~。

それから、ほぼ全編にわたってシビさん(八代鴻)が歌われていて、物憂げで素敵でした。

初日挨拶では、ワタさんが博多座に3階席があることに触れられて、ご自分が初めて宝塚を見たのが東宝の3階席だったので懐かしくて、思わず昨日は3階席のてっぺんから舞台を観てしまったこと…をお話され(「いっぺんで博多座が好きになりました」と)、私たち3階の客席は大いに盛り上がりました。
幕が下りても力強い拍手が鳴り止まず、カーテンコールは2回開いたかな?
そのたびのワタさんの素直なお礼の言葉も素敵でした。(具体的には忘れちゃってすみません)

一緒に観劇した娘たちも「たのしかったね~~」をしきりに連発しておりました。

(追)
ショーではワタさんの客席降りがありました。
本日初日は立ち見が出ていましたです。

高力士の星原先輩が良い味を出されていました~~(^_^)
(不老不死の薬のシーンなどで)

おっと。マリコさんが観劇されていたそうです。(ワタさん談)

|

« ふくおか「萬斎の会」 夏季 狂言の会 | トップページ | 8/4 星組博多座公演観劇 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63653/3646500

この記事へのトラックバック一覧です: 「花舞う長安/ロマンチカ宝塚04」初日@博多座:

« ふくおか「萬斎の会」 夏季 狂言の会 | トップページ | 8/4 星組博多座公演観劇 »