« 博多座 宙コパ情報更新 | トップページ | 陸奥のしのぶもぢずり誰ゆゑに乱れ染めにし… »

2006/07/14

坂本竜馬と中岡慎太郎。

Ryomashin公式サイトで次回宙組大劇場公演「維新回天・竜馬伝!」の主な配役が発表になりましたね。

たにちゃんは、中岡慎太郎なのか~!

ということは、竜馬と慎太郎の友情に焦点があたるのかな。
先日CSで見た「RYOMA」にくらべて、長州の人たち(桂小五郎サンとか)のエピソードが減っちゃうのかな。
2幕から1幕ものに変わるから、どこか削らなくてはいけないのだろうなと思っていたけれど。


さて、上のボケボケの写真ですが・・・
銅像の立っている方が竜馬さん、しゃがんでいる方が中岡慎太郎さんです。
もっと綺麗な写真はこちらで見られます。→ 京都霊山護国神社のサイト

なかなか凛々しいっすよね、慎太郎さん。

京都霊山護国神社は京都の東山にある神社で、明治維新の際に活動した志士たちのお墓がたくさんあります。
坂本竜馬と中岡慎太郎のお墓も仲良く並んでいます。
桂小五郎(木戸孝允)さんと幾松さんのお墓もあります。
ほかに池田屋事件や禁門の変で亡くなった人や高杉晋作さんや長州藩の人のお墓が多かったです。
(私は久坂玄瑞さんが好きだったんですよね・・・なぜか。・・・顔?)
土佐の天誅組の人のお墓もありました。

私は幕末史は難しくてあまりよくわからないのですが、ミーハー的に好きだったので阪急電車でよく行きました。
お隣には、幕末明治維新の資料が展示されている「霊山博物館」もあります。
(私は会津の松平容保さんが好きでした・・・どっちの味方やとつっこまれそうですが。ようするにミーハーなので…(^^ゞ)

阪急京都線の終点、河原町から歩いて行ける距離にあり、近くには秀吉の奥さんのねね(おね)の寺として有名な高台寺や八坂の塔があります。

11月の観劇の際には、また行ってみようかな~お墓参り。とただいま計画中です。

|

« 博多座 宙コパ情報更新 | トップページ | 陸奥のしのぶもぢずり誰ゆゑに乱れ染めにし… »

コメント

お久しぶりです!!
中岡慎太郎はノーマークだったので、さっぱりわかりません(笑)
歴史全然ダメなので…
お墓参りして、気分を作るのもいいかもしれないですね。
私も行ってみようかな!

前にも書いたかもしれないのですが、このサイトのリンクを私のブログに貼ってもよろしいでしょうか?
(ホームページとブログ、どちらがいいでしょうか?)

投稿: ちょこれいと | 2006/07/16 08:11

ちょこれいと様、お返事遅くなってすみません。
リンクもちろんOKですよ~(^^)
ブログのほうでもhpのほうでもどちらでもかまいませんよ~
(私自身がこだわりなくアバウトにやっているもので…(^^ゞ)
私もちょこれいとさんのブログを、こちらのbookmarksに入れさせていただいて良いですか?

私も中岡慎太郎サンとは、ノーマークでした。
近江屋で竜馬と一緒に襲われた人・・というくらいしか知らないですし。お墓がお隣だったから…。
予想していなかっただけに、どんなストーリーでどんな役作りなのか、たのしみです。
たにちゃんの日本ものは、「更に狂はじ」以来でしょうかね?

(追)
私も観劇のついでにお墓参りしてこようと思います(笑)。
ただそこはもう迷いそうなくらいお墓ばっかりです。
それと足元が悪かったと思いますので、行かれる際はお気をつけて~

投稿: theo | 2006/07/17 11:08

theo様へ
わかりました。では、とりあえずブログの方にリンクさせていただきます☆
私のほうももちろん大歓迎です!!

竜馬と慎太郎が中心の話になるんでしょうか?
お披露目に新トップと2番手ががっつりと組む芝居で団結?って感じでしょうか(笑)
はい、「更に狂はじ」以来らしいです。グラフの対談で本人がそう言ってましたので…

わかりました!下調べしてから行きます(笑)
ありがとうございます

投稿: ちょこれいと | 2006/07/17 19:36

ちょこれいと様へ

やっぱり、竜馬と慎太郎の友情に焦点があたるのかなーという気がします。
もちろんお竜さんとの恋愛を絡めながら…
蘭寿君(たにちゃんの真似(^^♪)が慶喜ということなので、
大政奉還のあたりがストーリーの山場になりそうですね。
で、近江屋での暗殺事件に・・・ってかんじかなぁと。

ところで、慎太郎の恋人とかは登場するんでしょうか。
相手役がいるといいなーなんて(^^)。(あっ、竜馬が相手役???)

投稿: theo | 2006/07/18 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63653/10938556

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本竜馬と中岡慎太郎。:

« 博多座 宙コパ情報更新 | トップページ | 陸奥のしのぶもぢずり誰ゆゑに乱れ染めにし… »