« うめちゃんへの期待。 | トップページ | 「維新回天・竜馬伝!」について思うこと。 »

2006/12/09

些細なことですが・・・

・「維新回天・竜馬伝」で竜馬が手に持っている一輪の紅い花は「椿」ですよね?

・12/2の3時公演の開演前、紋付袴の男性や、はっきり龍馬&おりょうのコスプレの人とか
 ちらほら見かけて、何事?・・・と思ってましたら、

 京都龍馬会の会員さんたちの観劇イベントだったんですね。→京都龍馬会イベント情報

 この日は、外国人留学生のための宝塚観劇会の方もいらしてて
 いろんな視点からみる宝塚歌劇、「竜馬伝」にどんな感想をもたれたのか
 ちょっと興味がわきました。

・かしちゃんが銀橋で思いを込めて歌う「虹色の空」。
 いつも見ててくれたね♪が
 いつもいててくれたね♪と聞こえるんだとばかり思っていたら
 プログラムのショーの主題歌の歌詞ページに
 
   いつもいててくれたね

 とハッキリ書いてありました。がーーーん!
 (この期に及んでも、まだミスプリ?という希望を捨て切れません・・・涙)

檀れいちゃんの公式ブログが開設されたようですが、
 「笑っていいとも」出演の際、檀ちゃんの字が、「壇」となっていたのでしょうか?

 “皆さん、木へんの「檀」で覚えてくださいね”―――だそーです。(^^)

|

« うめちゃんへの期待。 | トップページ | 「維新回天・竜馬伝!」について思うこと。 »

コメント

私も間違えていて、theoさんに教えていただいたのでした(汗)
お名前の場合、特に失礼になってしまいますものね。
きちんとしなくては!と思っています。
(それでも間違える私・・・)

投稿: yu | 2006/12/11 12:00

私もまちがえちゃうんですよ~。
(私は口で言っていて混乱することが多いです)
でも小さなことのようで、名前は間違われると
悲しいですよね。
私も気をつけないと…。

檀れいちゃんの字は、昔から間違える方が多いみたいですね。
TVの字幕でも間違われていたとか…?
私のブログにも間違った字で検索されて辿り着かれる方が多いんですよ。(^_^;)

「檀」という字は、「まゆみ」という木のことで
檀ちゃんのご本名から名づけられたようですね。
昔の中国では車を作るための木だそうです。
または、白檀や黒檀とか…良い芳りのする香木。
中国の方の姓で「檀」という名前もあるそうで、
中国公演で使われた「檀麗」はそんなところからもかの地の方々に
親しみを感じてもらえたのかも?
(タン・リーと呼ばれて人気だったと聞きました)

投稿: theo | 2006/12/12 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63653/12994907

この記事へのトラックバック一覧です: 些細なことですが・・・:

« うめちゃんへの期待。 | トップページ | 「維新回天・竜馬伝!」について思うこと。 »