« 王子はいずくの宙に? | トップページ | さねさし相模の小野に燃ゆる火の火中に立ちて問ひし君はも »

2007/11/01

真間の手児名が奥城ところ・・・

幸水、豊水、新高・・・は梨の品種。

なんで梨かといいますと、
明日の宙組全国ツアー会場が、千葉の市川市文化会館。
で、市川の名産品が、梨なんだそうです。
知らなかったー!

そして、万葉集に出てくる美しい娘、手児奈の伝説の地(かつしかの真間)が
いまの市川市なんだそうです。
「浅茅が宿」の勝四郎も、市川の出身という設定なんだとか。
北原白秋も永井荷風も住んでいたとか。
(以上、市川市観光協会のhpより)

いつか行ってみたいな~
(うーんと、宙組の全ツが東回りだったときとか‥?)
(うーん、、、先立つものがあれば・・・ですけど・・・(^_^;)

って、なんで私はこんなことを書いているんでしたっけ。
そうそう!
明日の市川公演のご当地ネタは何かな~と思って、調べてたんでした。
うーん。うーん。ナンなんでしょう。
けっきょくわからないので、
行かれた方、教えてくださいませ。<(_ _)>

CSニュースのフェルナンド、前髪が可愛い~
もう、はやく、はやく、生悠河ちゃんをこの目で見たいです~~~(>_<)。。。


(以下、業務連絡?です)
11/16(金)北九州公演をお昼のみ観劇で、福岡方面にお帰りの方、
よろしかったらご連絡くださいませ。
福岡発、北九州公演日帰り観劇ツアーの参加者若干名、も引き続き募集中です~(^_^;)

|

« 王子はいずくの宙に? | トップページ | さねさし相模の小野に燃ゆる火の火中に立ちて問ひし君はも »

コメント

私は相模大野が非常に気になります。
どう考えても何も思い浮かばない(ごめんなさいご当地の方)

茅ヶ崎はサーフボードを出す!
と言ったらかなり受けてます。

小さいのでもいいんだけど。。。

投稿: ichiyo | 2007/11/01 23:06

◇ichiyoちゃん、
うーん。なんなんでしょう、相模大野。
相模原市の名産になるんでしょうか?
大和芋? だめ?(←大和だから・・・(^_^;)
あとダチョウの肉っていうのが出てきましたが・・・本当かな?
相模原市観光協会によりますと、
3日当日は市内で大名行列や菊まつりなどのイベントもあるようですが、
相模大野に影響はないのかな。

茅ヶ崎はなんでしょうね。
バッグからサーフボード、いいですねぇ(笑)。
ミニえぼし岩とかは~?

ichiyoちゃんのレポ、たのしみにしています♪
ブログに読みにいきますね~(^^)o

投稿: theo | 2007/11/01 23:56

市川公演夜の部観て来ました。王子のカバンから出てきたのは、ミッキーちゃんの手でした。「市川○○ピカピカ、ディズニーランドもピカピカ」と歌っていました。
(ディズニーリゾートは、市川市の隣、浦安市にあります。車で15分くらいでしょうか。)
ヴィーナスの場面では、ミッキーの耳型のカチューシャを着けて登場でした。「ディズニーランドもいいけど宝塚もよろしくなぁ」と言っていたと思います。
 
秘かに誕生する王子は、どこから?
舞台下手から腰をかがめて小さくなって出てきました。
階段の下から4段目に座ってひざを抱いて小さくなっているのが可愛くてたまりません。誕生の瞬間をひっそりとニコニコしながら待っていましたよ。

宿舎に向かうバスをお見送りして帰ってきました。バスの窓からディズニーランドの夜景見えたことでしょう!!

投稿: kiko | 2007/11/02 22:38

市川のご当地ネタなんでしょうね~?
私は“千葉”ということで、落花生しか思い浮かびませんでしたが。。。

さらに思い浮かばないのは、やはり相模大野のネタです(苦)
相模原市の名産品?相模川?
以前、NHKBSの「おーいにっぽん!神奈川県」では
相模川の鮎が紹介されていたような気がしますが。。。

投稿: いけ | 2007/11/02 22:38

◇kikoさん、
わぉ~! 市川の様子伝えてくださって、ありがとうございます!
ミッキーの手ですか~!予想外でした!
ミッキーの耳ですか? 可愛かったでしょうねぇ~見たかったです~(>w<)
あぁぁぁ、可愛い王子に早く会いたくてたまりません(切望)。

浦安は市川のお隣なんですね。知りませんでした。
浦安は昔、夫の両親が住んでいた所です。もうすっかり変っているでしょうねぇ。
(松戸には、夫の方のお墓があります。結婚したての頃にお参りに行ったきりですが)
(てことで、考えたら私、千葉にご縁がありました!こりゃやっぱり行かなきゃです!)

お見送りもされたんですね。
ファンのお見送りをうけて、ディズニーランドの夜景を見て
幸せな王子チャマが目に浮かびます。

◇いけさん、
kikoさんのご報告によりますと、
市川はディズニーランドネタみたいだったので、
思ったより、大きな括りで考えていいのかな?(県単位?)
ってことで、相模大野のご当地ネタはなんでしょうね~
いけさんは、明日のご観劇ですよね。
ぜひぜひ、なんだったか教えてくださいませ♪

投稿: theo | 2007/11/02 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63653/16945091

この記事へのトラックバック一覧です: 真間の手児名が奥城ところ・・・:

« 王子はいずくの宙に? | トップページ | さねさし相模の小野に燃ゆる火の火中に立ちて問ひし君はも »