« 勝ち続けて見失うより敗北から学ぼう♪(黎明の風)@宝塚大劇場 | トップページ | 空が暗くとも嘆くことはない♪(黎明の風)@宝塚大劇場 »

2008/03/07

蘇州夜曲。

えーと。今回の「黎明の風」の中で「蘇州夜曲」が歌われるんですけど、
途中の歌詞がちがっていると思うんですね。

作詞の西條八十さんがつくられた本当の歌詞は、
「夢の船唄 鳥の唄」のはず。「恋の唄」ではなくて。
恋の唄と歌う人が多いけれど。

私としては、君がみ胸に抱かれて聞くのは
人間が歌う恋の唄より、夜啼く鳥の唄のほうが甘美で好みです。
こちらのほうが詩的だと思いますし。

ちゃんと「鳥の唄」と歌ってほしいなぁ。

(うろ覚えですが、私が持っていた渡辺はま子さんのレコードでも「鳥の唄」だったと思います)

|

« 勝ち続けて見失うより敗北から学ぼう♪(黎明の風)@宝塚大劇場 | トップページ | 空が暗くとも嘆くことはない♪(黎明の風)@宝塚大劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63653/40404109

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇州夜曲。:

« 勝ち続けて見失うより敗北から学ぼう♪(黎明の風)@宝塚大劇場 | トップページ | 空が暗くとも嘆くことはない♪(黎明の風)@宝塚大劇場 »