« 「薔薇に降る雨」異聞#3 | トップページ | 「薔薇に降る雨」異聞#5 »

2009/05/27

「薔薇に降る雨」異聞#4

#3を自分で読み返してみましたが、すごいイカレっぷり…(^_^;)

そういえば、CSのニュースで東宝の公演案内やってましたが、
相変わらず、作品解説はそのままなんですね。
公式サイトの作品解説も。
あれ、実際の作品とぜんぜん、ちがいますよね~?

大劇場初日にご覧になったある方が、
「解説が頭の中にあったので、頭の中でどんどん勝手に
ドラマチックに話が展開してしまい、え?と思いました」
とおっしゃっていましたが、本当にそうだと私も思いました。

東宝で初めてご覧になる方には、ぜひ、公式の作品解説は頭から抜き去って
ご覧になることをおすすめしたいです。
そのほうが、ぜったいに、妙なところにひっかからずに、作品を堪能できると思います。

では、以下は#3からのつづきです。

(ねたばれ展開中です)

S.8 クラブ

回想シーンが終わり、舞台はもとの秘密のクラブに。

下手で、下級生に手伝ってもらいながらジャケットを着替え、
タイを付け直すジャスティン(悠河さん)の後姿が好きでした。
たったそれだけなのに、とってもカッコよくて。うっとりでした。

男爵から、イヴェットの家(アルヌー伯爵家)の窮状を聞き、表情を曇らせるジャスティン。
でもね、いまさらだと思うのよ・・・。

そこへさらに弟と声高に言い争うイヴェットが。
とうとう弟にも愛想をつかされちゃったけど・・・。
―――あ、よろけた。

すかさず立ち上がるジャスティンと男爵。

「いや、ぼくが」
男爵を制してジャスティン。
も~~。関わる気まんまん。それが罪作りなんですってば。(まるきり自覚ないよなぁ)

「大丈夫か」
「ご心配なく。私は大丈夫ですから」

だから、いまさらやっちゅーの。女が困るのよ。

「けど、もう飲まないほうがいいな」

こんなふうに無自覚に関わってくる男。ほんと迷惑。
でも。ドキドキしちゃいます…。
どうなってもよくなっちゃいますよねぇ。

そうなの。女性が途切れない男って、こうなんですよねぇ。
女性の頑なな自制心を一瞬で揺るがせてしまうの。

「送ろう」
「あなたが? どうして」

「1人じゃ心配だから」

もう。本当にねぇ。罪な男だなぁ。

イヴェットは、精一杯可愛くない言葉で抗っていますが、時間の問題だなぁ。

このへんの男女の機微。好きでした。
イヴェットの気持ちになると涙でちゃいます。

おもいきり蓮っ葉に装うイヴェット。
女心よねぇ。

公爵夫人に叱責されたときの、彼女の自嘲気味な笑みが可愛かったです。
魅力的な女性だなぁと思いました。
これは、人々を魅了して当然。
この状態でこれだもの、「社交界の薔薇」といわれたというのも頷けます。

「さあ、行こう。―――男爵、失礼します」

イヴェットには強引に。男爵には紳士的に。

「ああ、それじゃ、話はまた後日ということで」

平静を装っても、内心残念無念男爵涙目。

「すみません」
ちょっぴり罪悪感なのか、ジャスティン。(無自覚ながらわかっているところが罪作り)

「いや、いいんだ」
と男爵。そう言うしかありませんよね。
せっかくセッティングした秘密のクラブが裏目に・・・(涙)

嫌がるイヴェットを強引に引きずって下手袖へ消えるジャスティン。
(ジャスティンってば、イヴェットに対してだけ強引なの)
(甘えられたい相手には甘え、強引にされたい相手には強引に…無意識にやってるのか)

主役の2人が消えた舞台上。
気がついたら、残っているのは宙組の歌ウマさんたちと新進若手ギャルソンたち。
これで歌わなくちゃ、もったいない。
それがとんでもない歌でもね…(^_^;)
ギャルソンたちのダンスは、どセンターで見るとたのしさ倍増でした。

そんなクラブの客やギャルソンを尻目に、肩をすぼめて去っていく男爵がツボでした。
場所を移して自棄酒? それとも家に帰って寝酒?
いずれにしても苦いお酒よね。。。。

歌い終わった人たちは各自で椅子やテーブルを片付けて去っていきます。
この作品全編に渡ってそうなんだけど、それにしても貴婦人まで椅子を運ぶのはどうよ(笑)。

(つづきます)

|

« 「薔薇に降る雨」異聞#3 | トップページ | 「薔薇に降る雨」異聞#5 »

コメント

かなり壊れていますねhappy01
もしかして、また元の世界に戻る気満々ですか?
御大も亡くなられたことですし。

投稿: エレナ | 2009/05/27 22:35

◇エレナさん、
うーん、たぶん戻らない予定なんですが・・・coldsweats01(ちょっと弱気)

御大お亡くなりになったんですねぇ。
とにかく影響力の大きい方でしたよねぇ。
ご冥福をお祈りします。

投稿: theo | 2009/05/27 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63653/45137634

この記事へのトラックバック一覧です: 「薔薇に降る雨」異聞#4:

« 「薔薇に降る雨」異聞#3 | トップページ | 「薔薇に降る雨」異聞#5 »