« 「薔薇に降る雨」異聞#7 | トップページ | 「薔薇に降る雨」異聞#9 »

2009/05/30

「薔薇に降る雨」異聞#8

あらかじめ、おことわりしておきますが、
これは、わたくし目線の感想ですので、
この感想を先に読まれて、観劇されたあとに
「ちがうじゃない」と苦情を言われても、受け付けられませんので…(^_^;)

この感想に頷いてくださった方、
貴方は“同志”ですね(笑)。

ではでは、#7からのつづきです。

盛大にねたばれしています。

S.11 オフィス (その2)

男爵にコナをかけまくったところへ、モニークが来客を告げにきます。
依頼人のようです。

男爵、ちょっと残念そう。
「じゃ、私は…」

退席しようとする男爵に、ジャスティンが同席をもとめます。
「ええ? いいんですか」
男爵、尻尾が・・・(以下略)

「トレーニングの一環です」
嬉々としてジャスティン。

「ト、もうですか?」
!!!

自分の戯れに、男爵が予想どおりの驚きのリアクションをしてくれたので
ジャスティン大満足。
可愛いったらありゃしない。

男爵も、きっちり、ジャスティンの悦びのツボを押さえてきますよね~(愛よね~)
本当に、息の合った良いコンビだと思います。
(このまま、訣れのその日まで、おもいきり戯れ合っててください)

依頼人が通されました。

「はじめまして、ジャスティン・バルザックです。
 こちらは、技術顧問のオーランジュ男爵」

あらまぁ。ジャスティンったら、さらっと口からでまかせを。
(こういうところが、用心よ。コノヒトは)

男爵もちょっと不審顔。でも愛する弱みで深く追求しない。
――彼は、すでにそこまで自分のこと(待遇と役職)を考えてくれてたんだ(ハァト)
ポジティヴ・シンキングでいきましょう。

依頼人は、クリフトフ・ダリュー(えりこちゃん)。
代々アルヌー家(イヴェットの家)に仕える会計士です。
眉間のしわがやたら似合います。
馬・・もとい、超がつきそうな生真面目な雰囲気。
(オールバックは狙ってるの?(^_^;)

腑に落ちないことがある、と言って、彼が持ちかけてきた依頼。
それこそ、没落寸前にまで追い込まれたイヴェットの家――アルヌー伯爵家の
投資先の会社の経営上の不信行為だった。
――もしかして、アルヌー伯爵ははめられた?

投資だけではなく、保証人にまでなっていたとは。
そのために、イヴェットは富豪との望まぬ結婚を迫られているのか?

これは、引き受けないではいられない。

依頼を請けてもらい、いくらか安堵したようなクリフトフ。
帰り際に、もう一度ジャスティンの顔を確認。

あら。いまごろジャスティンの可愛さに気づいたのかしら。
それくらい、必死だったのね・・・。わかるわ。

「世の中は狭いとはよく言ったもんだ」
男爵。やっぱりイヴェットのことが気になるみたい。

「これも何かの縁でしょう」
気にしていないような素振りのジャスティン。

「彼女に結婚を早まらないように伝えたらどうかね」

「まずは、彼の話が正確か調べないと」
ジャスティン、はぐらかし気味。男爵の顔をまともに見ません。
気まずいのかしらね。

「男爵、あなたにはその調査をお願いしたい」
「私が」
男爵、また尻尾がパタパタしてる・・・。

気に掛かる材料は沢山あるけど、ジャスティンの笑顔一つでどうでもよくなっちゃうみたい。
なにかあれば、そのときに、いくらでも対処できるという男爵の男の自信かも。
―――これは、かなりの大物ね。頼もしい。

「あまり時間がない。急がないと」
「結婚してからでは手遅れになる、ですか」

おどけているようで、なかなか。男爵なりの一刺し。
―――いつも、やられてばかりではないのね。

2人の間に走る、微妙な緊張感。
ジャスティン、あまり表情には出していないけど、ちょっとやられたってかんじ?

彼――男爵を侮ってはいけない。
2人のパワーバランスが、すこし変わったかも。

そこへ、またまたモニーク登場。
「失礼いたします。ヘレン様からお電話ですが」

「ヘレン?」
微妙な間。

ジャスティンの心の中まで見透かそうとするような男爵の眼差し。
ここはがんばって持ちこたえないと、形勢逆転しちゃうぞ。

「ああ、ヘレン、分かった」
動揺を押し隠そうとするジャスティン。

男爵はすべてを察して、退出。
(アドバンテージを手中におさめて)

「もしもし、ああぼくだ――それが急な仕事が入って――とにかく行くよ。ん、じゃ」

よくある光景。
よくある言い訳。

(つづきます)

|

« 「薔薇に降る雨」異聞#7 | トップページ | 「薔薇に降る雨」異聞#9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63653/45176486

この記事へのトラックバック一覧です: 「薔薇に降る雨」異聞#8:

« 「薔薇に降る雨」異聞#7 | トップページ | 「薔薇に降る雨」異聞#9 »