カテゴリー「♕ 花組」の19件の記事

2017/03/30

うっとりします。

3月25日、福岡市民会館にて宝塚歌劇花組公演「仮面のロマネスク」とショー「Exciter!! 2017」を見てきました。

みりおちゃん(明日海りおさん)、頼もしいトップさんになったなぁと思いました。
すごく充実している感じが伝わってきました。

新トップ娘役の仙名彩世さんは明日海さんと並ぶと『絵柄』がちがう印象でした。
(仙名さんは花郁悠紀子さんが描く女性っぽいなぁと思いました)
ヒロイン芝居を封印してきた弊害なのかもしれないけれど、芝居が固い印象でした。
作品のヒロインとして心が閃く一瞬が見えるように、見せる芝居を期待したいです。

「仮面のロマネスク」はあらためて復古王政時代の描き方に惚れ惚れしました。
貴族たち、ブルジョワたち、庶民たち。自然に語られるそれぞれの立場からのセリフが時代を表現してて。
貴族階級の中にも異なる立ち位置がさりげなく描かれていて。
それが物語の主題ではないのだけど、確実に登場人物たちの心に影を落としているから物語が運ばれていくのだなぁとわかる。凄いなぁと思います。

そして、やはり柴田先生の作品は娘役を選ぶなぁと思いました。
なぜだかはわかりませんが、メルトゥイユは人間不信なところがありますよね。
だから人を試してしまう。
ヴァルモンの態度に本当は傷ついているし嫉妬もしているけれど、世間や男性を見下して自分はさも打算で生きているように見せかけることで自分の弱いところ、自分の本心を押し隠そうとする彼女独特の矜持がある。
そんな強がりが魅力的で愛しくて、宝塚にはまりたての頃にCS放送で見た初演のメルトゥイユに私は心を掴まれました。
そのちょっとした可愛らしさが今回のメルトゥイユには感じられなかったな。

ヴァルモンが感じているはずの彼女の仮面に隠された魅力を私も感じたかったなぁと思いました。
そこが感じられないとヴァルモンがただの美貌だけの浮気おとこに見えてしまうから。
ヴァルモンの動機になりうるメルトゥイユかどうかが大事だと思います。

また今回はどういうわけか零落した子爵家を持ち直したヴァルモンの影の苦労や仮面に隠したメルトゥイユへの愛が印象づかなくて、結果的に女誑しぶりだけが強調されてしまったような気がします。
メルトゥイユにもヴァルモンにも仮面に押し隠している真の部分がある。
それが仄見えた一瞬にはっとさせられるから、その仮面を今生の別れとなるかもしれないギリギリのところで外すラストシーンが感動的なのになぁ。
2人の「あなたがいたから」という繊細で久しい想いが優美なロマネスクになった瞬間のなんともいわれぬ感動を味わいたかったな。

と思ってしまうのも、“初演信者”ゆえかもしれません。(しかも映像の)
ハードルが高くなってしまってる自覚が大いにあります。
いろいろ言いながらも見たいんですよねcoldsweats01
見たくもない作品や出演者ならはなから見ないですもん(笑)

続きを読む "うっとりします。"

| | コメント (0)

2016/12/14

あくがれいでた二つの魂どこへ誘う。

11月28日(月)宝塚大劇場にて花組公演「雪華抄」「金色の砂漠」を見てきました。

お芝居「金色の砂漠」、私これすごく好きだぁと思いました。
号泣したりカタルシスがあるかんじではないのですが、心にひたひたと何かが溜まる物語でした。見終わって水槽から溢れそうなものをギリギリのところで堪えている感覚に陥りました。

ストーリーは「私これ知ってる」という既視感があり、とくにひねった感じではないのですが(昔の少女漫画やパラレル系二次創作でよく見た懐かしい設定(笑))、関係性がすごくよくできていているなぁと思いました。
織り込まれたエピソードが効いていてそこに息づく登場人物たちの性格性や役割がよくわかりました。
登場人物1人ひとりに物語を考えたくなるほどどの役もしっかりと造形されていて、その心模様もわかりやすかったです。
ライトな宝塚ファン目線からも、役が多くてタカラジェンヌ個人をを楽しむのにもってこいな上に、それぞれ役どころが明確なのでストーリーがちゃっちゃと進むのもいいなと(笑)。
少々合理的すぎるきらいもありましたが1時間半で完結させるためには致し方ないと思いました。
設定や人物像が緻密で確かなものであれば総てを言ってしまう必要はないのだなぁと思いました。

設定にツッコミどころがあるとしたら、王女に男の奴隷をつけて身の回り一切の世話をさせておいて間違いが起きたら罰されるというのは、あまりにも非現実的で夢夢しすぎるしきたりだなぁと(^^;
むしろ何かあっても気にもされない大らかさというかいっそ暗黙の不妊対策、後継者対策でもあるくらいじゃないと理解不能だなぁと浮世に穢れた私は思います(笑)。(それも母系主義じゃないと成り立たないですけど)
まぁそれも「宝塚だから」で世間が納得してしまうのが宝塚のすごいところかな。

なによりも、そんなことはどうだってよくなるくらいに矜り高い主人公2人の愛憎の物語りが美しい“みりかの”によく合っていました。
みりおちゃん(明日海りおさん)は矜り高く才能溢れる青年が破滅していく物語がよく似合うなぁ。
というかもはや破滅じゃないのだよなぁ。このラストまでが一つの“美”なんだなぁって思えてしまう青年ギィでした。
永遠に紡がれる叙事詩の主人公がここにいるのだなぁと納得してしまうかんじ。
それはかのちゃん(花乃まりあさん)のタルハーミネもおなじ。

なんど生まれてもタルハーミネは金の砂漠へと走り出し彼女を追いかけ追いついたギィは彼女を抱いて砂塵の中で無垢に還っていくのだろうなぁ。
お互いに「愛している」を認め合うのにこれだけのシチュエーションが必要で。それこそが似つかわしい美しい2人。
美しいものたちはこうして永遠になるのだ。そうして至高の終焉を繰り返す。
(いやぁ美しいってたいへんですねぇ、、、)

そしてその物語りを浮き彫りにしていくエピソードと2人をとりまく人びと。

続きを読む "あくがれいでた二つの魂どこへ誘う。"

| | コメント (0)

2015/01/08

1/100 ❀☾❄★∞パラディダムール宝塚。(さらにつづき)

宝塚大劇場にて宝塚100周年フィナーレイベント
「タカラヅカスペシャル Thank you for100 years」の
12月20日14時、12月21日15時、12月22日15時を見てきました。

のさらにつづきです。

年も変わりいまさら感満々ですけど、せっかく5組のスターさんを一同に見ることができて
各組ごとのパロディで感じた組カラーが面白かったので
自分のための覚書として、、、

月組さんは23日の中継のみの出演でしたが、パロディが面白くて
涙流して笑ってしまいました。

まさおくんがミーマイのビル、ちゃぴちゃんがサリー
マギーさんが明日への指針の映画監督さん、コマちゃんがその奥さん。

マギーさんがまさおくんを自分の映画に出演オファーするんだけど
まさおくんに「ファンなんです」「ファンなんです」ってハイテンション。
隙あらば盗撮しようとするので、まさおくんが「いま撮ったでしょ!」
そのやりとりが、間だけで面白いんです。
ほんとに凄い!さすが月組さん!!!

・・・いや、私の勝手な月組のイメージなんですけど(^^ゞ

やっぱりね、パロディは躊躇してはなりません。
思い切りとタイミングが命です。
うまいなぁ~(笑)
2人のあまりの瞬発力とツッコミに、コマちゃんたじたじ???^^;

そしてまたちゃぴちゃんのサリーが超絶可愛かったです。

「愛希じゃないもん。ちゃぴだもん」

意味不明だけど可愛い~~~(≧∇≦)
「愛希さん」と呼ばれてキレるんですよ。
「ちゃぴだもん」って。可愛すぎてたまらない~~~happy02

たったそれだけだけど、このタイミングでこの表情で言うから
そこにいろんな意味や気持ちが読み取れて。。。
か・わ・い・い~~~happy02(そればっかり)

ビルとサリーだったはずのまさちゃぴが、急にスカーレットとメラニーになっちゃうとこも
とっても面白かったです。

「メラニー病気治ったの?」「病気じゃないから。妊娠。」みたいなやりとりも(笑)。

いちいちキレ気味のちゃぴちゃんがなんともいえず可愛いheart04
ちゃぴちゃんキレ気味なのにどこ吹く風でゴキゲンなまさおくん可笑しいhappy02

続きを読む "1/100 ❀☾❄★∞パラディダムール宝塚。(さらにつづき)"

| | コメント (0)

2014/12/25

1/100 ❀☾❄★∞パラディダムール宝塚。

宝塚大劇場で行われた宝塚100周年フィナーレイベント
「タカラヅカスペシャル Thank you for100 years」の
12月20日14時、12月21日15時、12月22日15時を見てきました。

いまの宝塚歌劇を担うスターさんたち、
そして101年からの宝塚を担う若手ホープさんたちを一同に見ることができて
ほんとうに嬉しかったです。

ねがわくば、もうすこし出演者の皆さんが識別できる演出だともっとうれしかったかなぁ。

ショー部分は創立から今年までの宝塚の楽曲から100曲を駆け足でお届けという感じで
歌っている人が誰だかわかるまえに見えなくなってしまったり、
お衣装も同じポジションの人たちは皆同じものなので、
各組の生徒さんたちについてあまり詳しくない私には区別がつきにくく
あとで調べるにも曲名もわからなくて。

せっかくの宝塚歌劇を担うスターさんの顔見世なのだから
名前と顔を覚えてられてこそ意味があるはずなのにな。
ここから101年につながっていくのだから。

けれどその同じお衣装で居並ぶということはある意味サバイバルで
身長、スタイル、華が一目瞭然。
この中で目に留まるというのは、私のツボにはまる人なんだろうなぁと思いました。

その頭身スタイルにいちばん驚いたのは麻央侑希さん。
歌いだして思わずオペラで確認したのは望海風斗さんと礼真琴さんでした。

続きを読む "1/100 ❀☾❄★∞パラディダムール宝塚。"

| | コメント (2)

2014/09/01

踊るなら。

8月28日(木)宝塚大劇場にて花組公演「エリザベート」を見ました。

明日海りおさんのトップお披露目公演です。
専科の北翔海莉さんが皇帝フランツ・ヨーゼフ役で特出。
役替わりで、柚香光さんが皇太子ルドルフ役の日でした。

ダンスが得意で歌が課題の蘭乃はなちゃんがエリザベート役で大丈夫なのかな?
と演目発表当初から心配していましたが、本人と音響さんの努力で
宝塚のエリザベートとしては及第じゃないかなと思いました。
エコーがすごいなぁとは思いましたが。

その他の主要メンバーである、明日海トート、北翔フランツ、望海ルキーニが
定評どおりに歌が素晴らしくて、ストレスなしに観劇できました。

柚香さんの容姿はやはり私の好みらしく、どこにいても目に入りました(笑)。
そして2幕のルドルフ。ステキでした♡ 悩めるプリンスだぁ。
眉間を寄せる表情も若い色気がありました。

水美舞斗さんのマデレーネ、クセになりそうな魅力♡
バスタブに浸かっているときの目線の使い方、色っぽい♡
そして、フランツを取って喰うぞー!ってくらいの強さがいい。
そうか、マデレーネって黒天使が化けているのだものね♡となっとくのマデレーネでした。

マダム・ヴォルフのコレクションの女の子たちのレベルが高くてよかったです。

黒天使がスタイリッシュ。こちらもレベル高し。
全員を見るには目が足りず(´・ω・`)
冴月瑠那さんがタイプでした♡
(彼女だけはお名前と舞台化粧が一致)

続きを読む "踊るなら。"

| | コメント (0)

2013/11/08

誰がために。

10月25日(金)、東京宝塚劇場にて
花組公演「愛と革命の詩」「Mr.Swing!」を見てきました。

1回きりの観劇なので記憶は曖昧ですが、思うところを。

「愛と革命の詩-アンドレア・シェニエ―」はオペラから題材をとっての
植田景子先生のお芝居。
うーん。今回のお芝居は支持できないですわ、景子先生。
と思いました。

1回でストーリーにのめり込めないことは、私にはよくあることで。
役への感情移入よりも、何がいいたいのだろう? 何を表現しているのだろう?
ということに、どうやら先に関心がいってしまうタイプだから。

今回は見終わって、合点がいかないまま腑に落ちないままの
心のしこりがどうしようもなかったです。
それを吐き出して2度目の観劇をするとまたちがうのかもしれませんが、
1回きりしか見られないから、以下は1回きりだけの観劇の感想です。

見終わって、シェニエは『ソドムの林檎』(by バトラー船長)のような人だったなぁと。
この人、何をしたんだったっけ? 舞台で何が動いたんだったっけ?と
考えてしまいました。

続きを読む "誰がために。"

| | コメント (0)

2012/06/18

Quando Quando Quando?

いまさらですが花組全国ツアー公演の
ショー「カノン」の感想を書いておきたい思うのですが
いやいやそれがもうちょっとほったらかしにしてしまって(^^ゞ 
いつ見たんだっけ状態。
ほんとに、いついついつ? ディミクワンドクワンドクワンド~♪

覚えているのも、組子総出で客席降りの
「Quando Quando Quando」のとこだけみたいな。。。

そうだ、みんな、両手にしゃもじを持ってた!
博多どんたくの翌日だったからだ!
ちょっと思い出して来ました。

みんな両手に持っているのに、なぜか、蘭寿さんと壮さんは片手だけだった。
と思ったら、つづく「You and the Night and the Music」で
望海さん、壮さん、そして蘭寿さんの胸元からミニ鯉のぼりが出てきたんでした。
こどもの日だったんでした。

壮さんがとてつもなく酷薄な目をしながら鯉のぼりを得意げに振っているのが
とてつもなくミスマッチで可笑しかったんでした(笑)。

続きを読む "Quando Quando Quando?"

| | コメント (0)

2012/05/24

ル・ウィークエンド。

GW中の5月5日こどもの日、
宝塚歌劇花組全国ツアー公演「長い春の果てに/カノン」15時公演を見ました。

「長い春の果てに」は、ちょうど私が宝塚ファンになってスカイステージに加入したての頃
リカさん(紫吹淳さん)の退団を前に、宝塚大劇場版、東京宝塚劇場版、中日劇場版と
次々に放送されて毎日のように見ていた懐かしい作品です。

これで当時小学生だった次女はリカさんを好きになったけど同時に退団発表済みと知って
ショックを受けていたなぁ。
そんな娘を連れて観劇しました。
懐かしい作品を生で見られる期待を胸に。

蘭寿とむさん、痩せてたーーー!
でも垢抜けてカッコよくなってたー。

「長い春の果てに」は初演のイメージが強いので大丈夫かな?という心配もあったのですが。
最初のうちこそ、「あー初演の頭身は神だったわー」などと思ったりもしましたが、
物語に入り込むと気にならなくなりました。

蘭寿さんのステファン、かっこよかったです。
プレイボーイを気取っているけど人の好さそうな感じ。
滑舌もよくてセリフ聞きやすかったです。

さらっと流すセリフだけど、ステファンのフェアでリベラルなところを表すセリフとか
ちゃんと聴こえたから、ステファンの好感度もアップ。
脚本上、演出上も初演よりモラリストというかヒューマニストに描かれているように
感じました。
セクハラ発言もソフトになってた気が^^;

続きを読む "ル・ウィークエンド。"

| | コメント (0)

2011/09/15

信頼と実績のブランド。

9月8日(木)、2年ぶりに東京宝塚劇場に足を踏み入れ
花組「ファントム」ソワレを見ました。

蘭寿とむさんのお披露目公演は見に行くんだ~と漠然と思い初めて2年が過ぎ
東宝の千穐楽間近にようやく叶いました。
見れてよかったー\(^▽^)/

演目自体は正直、ほかのがよかったなぁ。
ショーがなくてつまらないー。
というのはあるけれど・・・
せっかく“蘭寿とむ率いる花組”なのに。

公演はすごい盛況のようで、平日ソワレにもかかわらず2階もびっしり。
立ち見も出てました。
「いつも1階席だったのに~」とチケットを取り次いでくれた一陽ちゃんが
申し訳なさそうにおっしゃってたけど、いえいえぜんぜんそんなことないです。
2階席よかったです。
(客席降りなんかがある演目だと1階と2階でテンション変わるかもだけど・・・)

夜のパリでファントムが出てくるときに踊ってる白い衣裳の娘役さんたちの場面
すごいステキーheart04
上から見て美しい踊りと並びにうっとり。
優雅ーーーshine
オペラで見てさらにうっとり。
可愛いーーーlovely

なに?このぜいたくな娘役さんたちの使い方。
可愛い子ちゃんたちのなかで、さらにひときわ輝いてる花野じゅりあちゃん。
タ、タイプだわ・・・heart02
大輪のユリの花のよう・・・(くぎづけ)

続きを読む "信頼と実績のブランド。"

| | コメント (2)

2007/12/09

「マラケシュ・紅の墓標」(博多座)。

今日はCSで博多座版「マラケシュ・紅の墓標」を見ました。

今月これで3度目です。何回見ても好きなんです。

ムッシュ・コルベットに泣かされ、イヴェットに泣かされ、
アマンに泣かされ、レオンに泣かされ、
リュドヴィークに泣かされ、ファティマに泣かされ、
クリフォードに泣かされて・・・
切ないのに、はじまると、つい見入ってしまいます。

ラストで、リュドヴィークが歌う歌も、喩えようのないくらいにせつなくて
だけど、不思議と聞いていると、自分の中の何かが浄化されるようで
もっと聴いていたい。また聴きたいと思ってしまいます。

荻田先生の詩って本当に心に染み入ります。
深い孤独の闇を知る者の寛容さのようなものを感じます。

悔恨と痛みをともなう受容と、そして癒しと。
傷を負ったものだけが知る快楽かもしれない。
歌いきるおささんも凄い。どこまでも深遠で、素敵。

中毒性のある作品だなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

宝塚 凰稀かなめがいた宙組 | 宝塚 大和悠河がいた宙組 | \ 宙 組 !!/ | ♕ 花組 | ♕ 月組 | ♕ 雪組 | ♕ 星組 | ♖ 観劇 | ♖ 宝塚雑話 | ♖ コンサート | ♖ ストプレ | ♖ ミュージカル | ♖ 歌舞伎 | ♖ 狂言/能楽 | ♖『エリザベート』 | ♖『ベルサイユのばら』 | ♖博多座。 | ♖宝塚観劇- 宝塚大劇場 | ♖宝塚観劇- 東京宝塚劇場 | ♖宝塚観劇-DC・青年館・ACT | ♖宝塚観劇-バウ・青年館 | ♖宝塚観劇-中日劇場・日生・オーブ | ♖宝塚観劇-全国ツアー | ♖宝塚観劇-博多座 | ♖宝塚観劇-梅芸メインホール・ACT | ♗ 宙組 白夜の誓い/Phoenix宝塚 | ♗ 宙組 ベルサイユのばら-オスカル編- | ♗ 宙組 ロバート・キャパ/シトラスの風 | ♗ 宙組 風と共に去りぬ | ♗ 宙組 うたかたの恋/Amour de 99 | ♗ 宙組 モンテクリスト伯/Amour de 99 | ♗ 宙組 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA | ♗ 雪組 ベルサイユのばら-フェルゼン編-特出 | ♗宝塚宝石箱 | ♘ 京極夏彦の本 | ♘ 波津彬子の本 | ♘ TONOの本 | ♘ あさのあつこの本 | ♘ 本の話 | おでかけ。 | つぶやき。 | 凰稀かなめ - ouki kaname | 凰稀かなめ - 1789 | 凰稀かなめ - The Beginning | 大和悠河- yamato yuga | 大和悠河- セーラームーン | 大和悠河- 糸桜 | 大和悠河- 南の島に雪が降る | 大和悠河- 細雪 | 大和悠河- CHICAGO | 大和悠河- Dream Ladies | 大和悠河- プロミセス・プロミセス | 大和悠河- 薔薇降る夜に蒼き雨降る | 大和悠河- MOON SAGA | 大和悠河- 土御門大路 | 大和悠河- My One and Only | 大和悠河- GULF | 大和悠河- Dream Forever | 大和悠河- 100年のI love you | 大和悠河- 風を結んで | 大和悠河- 綺譚・桜姫 | 大和悠河- まさかのChange?! | 大和悠河- 戯伝写楽 | 大和悠河- カーテンズ | 大和悠河-宝塚卒業によせて | 大和悠河-宝塚時代 | 宝塚観劇iii- 薔薇に降る雨 + review | 宝塚観劇iii- 外伝ベルばら-アンドレ編- + show(中日劇場) | 宝塚観劇iii- Paradise Prince + review | 宝塚観劇iii- 雨に唄えば(宙組) | 宝塚観劇iii- 黎明の風 + review | 宝塚観劇iii- バレンシアの熱い花 + show | 宝塚観劇iii-A/L | 宝塚観劇ii- 不滅の恋人たちへ | 宝塚観劇ii-THE LAST PARTY(宙組) | 宝塚観劇i- 維新回天・竜馬伝!+ review | 宝塚観劇i- コパカバーナ(博多座) | 宝塚観劇i- NEVER SAY GOODBYE | 宝塚観劇i- 炎にくちづけを+ show | 宝塚観劇i-ホテル ステラマリス+review | 日々のこと。 | 映画・TVドラマ | 音楽