カテゴリー「♕ 星組」の24件の記事

2017/01/21

兵の情は健やかなるを主とす。

1月17日宝塚バウホールにて星組公演「燃ゆる風-軍師・竹中半兵衛-」2公演を見てきました。
七海ひろきさんが主役の竹中半兵衛を演じていました。

これは時代物ではなく戦国ファンタジーなのだと思って見ました。なにもかもが半兵衛の手柄にされていて突っ込みだしたらキリがないので。
戦国BASARA同様にゲームのキャラクターだと思えばいいのかな。
このキャラにこの言葉を言わせたかったのねという感じ。そうよね、いまならあすなろ抱きさせたいよねとか。
ドラマにリアルはありません。リアルは役者の感情にありました。
で、まんまと泣かされましたcoldsweats01

バレバレのフラグを立てては回収を繰り返す脚本で、逆に言えば楽に回収できる以上のことはしていないので、もうちょっと意欲的でもいいのではという気持ちになりました。
知的な満足を求めるのではなく、気軽に見て泣いて笑って、あとで役者についてあーだこーだと話すのが楽しい作品かなと思います。

かいちゃん(七海ひろきさん)の竹中半兵衛は、竹中半兵衛の姿を借りたかいちゃんそのものでした。
主役なのに張りがないのはそのせいかな。せっかくコスチュームなのに中の人が素のままなので、大きさや華が足りないと思いました。
首から上と首から下の情報量の落差が気になりました。具足姿なのに重心所作が侍らしくなく手持無沙汰に見えました。
心はもの凄く入っているから客席も泣いちゃうけど。
でもその心はかいちゃん以上のものではなくて。かいちゃんがかいちゃんのまま具足や陣羽織を着てかいちゃんの感情のままに泣いている感じで、役としてはどうなの?と思います。
どういうスタンスで舞台に立っているのかな。最近のちょっと浮足立っている感じが私は苦手だな。
以前のようにもっとストイックに役作りをしてほしいと思うのですが。

続きを読む "兵の情は健やかなるを主とす。"

| | コメント (0)

2016/09/30

つづきは夢の中で。

9月25日に宝塚大劇場にて星組公演「桜華に舞え」と「ロマンス!!」を見てきました。

みっちゃんこと北翔海莉さんが星組トップスターとなっての大劇場公演3作目にしてやっと本拠地に公演を見に行けました。そしてそれがみっちゃんの退団公演・・・。間に合ってよかった。

思えばみっちゃんのトップが決まったと聞いたのが2014年の宙組ベルばら東京公演の頃でした。大和悠河さんのトップ時代を支えてくれていたみっちゃんがいつかトップになる日が来れば・・と思っていましたが、宙組の次期トップには凰稀かなめさんを支えてくれていた朝夏まなとさんになってほしいと思っていた時期でもあり、どうなっちゃうの?と複雑な気持ちになったことを覚えています。
おなじように当時の星組トップの柚希礼音さんのファンの方たちは柚希さんを支えている紅ゆずるさんに後を継いでほしいと思われているんじゃないかなぁと思い、心配したことも覚えています。

プレお披露目となった全国ツアー公演「大海賊」と「Amour...それは」は大和ファンの私にとっても思い入れ深い作品でもありますが、みっちゃん率いる星組のパフォーマンスの素晴らしさに自分の予想をはるかに超えて感動しました。
梅田芸術劇場で見た「LOVE & DREAM」でもそのエンターテイナーぶりに大いに楽しませてもらったこともついこの間のことのようです。
気がつくと知り合いの柚希さんファンの方や大和さんファンの方たちがみっちゃんのファンになっていて、心配は杞憂で終わり星組さんが盛り上がっている様子をよく耳にしました。
短い就任期間は覚悟の上だったと思いますが、それだけに短くも濃く熱い時を重ねて充実した表情のみっちゃんによかったねーと心から思いました。卒業のその日まで幸せな宝塚生活でありますように。

前置きが長くなりましたが、公演の感想を。

まずお芝居の「桜華に舞え」ですが、先に白状しておきますと「西南戦争」と聞くだけでなんだかうるうるしてしまう私。開演前に現れた別緞帳の錦絵ですでに胸が熱くなっておりました。
薩摩兵児が居並んでテーマを歌い見得を切るプロローグでもう涙・・・(笑)。齋藤先生たたみかけるように泣かせにかかってるわcoldsweats01

続きを読む "つづきは夢の中で。"

| | コメント (0)

2016/02/09

20個もあるの。

1月25日(月)梅田芸術劇場メインホールにて、星組公演「Love & Dream」を見てきました。
時間が経ってしまいましたので覚えている範囲で簡単な感想を。

柚希礼音さんトップ中の2012年頃から別箱公演といえばほぼコンサートな星組さん。
トップが交代して北翔海莉さんになってもつづいていますね~。なんだかうらやましcoldsweats01

ディズニーとのコラボとなるこの「Love & Dream」、まずはミッキーマウスマーチなどの楽しいナンバーを愛らしく踊る十輝いりすさん、七海ひろきさん、十碧れいやさん、麻央侑希さんの長身4人の麗しの星の王子様ズshineにガツンと心を掴まれました。こういう愛らしさは普段の舞台ではなかなか出会えないなと(笑)。

星組の舞台にいるかいちゃん(七海さん)を見るのも初めてで、まさこちゃん(十輝さん)、かいちゃん、ゆっこちゃん(麻央さん)の3人並びでかいちゃんが凹になるのは新鮮に感じましたし、また宙組4代目ファンとしては、みっちゃん(北翔さん)、まさこちゃん、かいちゃんの並びは懐かしかったです。
この並びを見られるのも、この別箱公演ならではだなぁと思いしっかり堪能しようと思いました。
―― そして先日まさこちゃんの退団発表があり、ほんとうに見に行けてよかったとしみじみと思いましたweep

「世界に求む」ではひろ香祐さんの歌声とても素晴らしかったです。星組95期の妃海さん、礼さんの歌声の素晴らしさは知っていましたけど、ひろ香さんも負けない素晴らしさ。星組95期恐ろしい期・・・(lll゚Д゚) さらに瀬央さんもいるんですよね・・・
それから、シナーマンで北翔さんの前に歌った方もとても素晴らしくて、あとでお名前を人に聞いたのですが音咲いつきさんとのこと。
彼女たちの歌声とお名前を認識できたのも、この公演のおかげだなぁ。齋藤先生よい演出をされるなぁ。と思うと同時に、一本もののお芝居がつづいた宙組のことをつい考えずにいられませんでした。自称宙組ファンなのに、きっと知らない才能がいっぱいなんだろうな・・・と。(翌日ひさびさに見る予定の宙組のショーがとても貴重に思えました)

この「Love & Dream」、みっちゃんの安定の歌声に加えて歌が得意な生徒さんに見せ場があり、長身美形の男役さんたちは眼福で、目にも耳にも心にもたっぷり栄養―愛と夢―をもらったかんじでした。
さらに娘役さんたちがとても愛らしくて、齋藤先生恒例の娘役さんによるアイドルユニット場面もあり(笑)

そして私がこの公演でいちばん心を奪われたのが、トップ娘役の妃海風ちゃんhappy01
ほんとうに愛らしくていじらしくてheart04
元気溌剌でがんばり屋さんで、馴れない立場に戸惑いながら、一途な努力と真心で道を拓いていく彼女はとってもディズニープリンセスと親和性があるなぁと思いました。
一瞬にして空想の世界へと翔んでいけそうなところも(笑)。
リトル・マーメイドの歌を歌う風ちゃんは、ほんとうにアリエルに見えました。
未知の世界を夢見るマーメイドプリンセス。
とても魅力的でした。

しみじみとこの公演を成功させたのは、みっちゃんの力が大きいなぁと思います。
最初から最後まで全力のパフォーマンス。終始笑顔で。
プロフェッショナルだなぁ。
どのパフォーマンスも素晴らしかったですが、さらに願望を言うと、風ちゃんが歌って感動したアナ雪の「レリゴー」をみっちゃんの歌声でも聴いてみたいなぁと。
みっちゃんの艶のある歌声や迫力のある歌声は聴けたけれど、お得意のハイトーンも聴いてみたかったなぁと思いました。
これは、またのお楽しみにとっておきなさいということかな(笑)。

観劇したのは寒波に見舞われた日で雪の中を列車を乗り継いでの遠征でしたが心はホカホカになりました。
愛と夢のひとときをありがとうございました。

| | コメント (0)

2015/12/25

新世紀も愛と夢と。

12月20日(日)Tジョイ博多にて、『タカラヅカスペシャル2015-New Century, Next Dream-』16時の部のライブ中継を見てきました。

東京公演中の花組を除く、月、雪、星、宙と専科からの選抜メンバーが出演。
ことしは100周年等の縛りもなく、第1部は「愛」、第2部は「夢」をテーマに2000年以降に宝塚で上演された作品のナンバーを、いまをときめくスターが歌うという宝塚ファン歴10年余の私にとってとても楽しい構成となっていました。
新世紀の宝塚はこれまでどおり、愛と夢と、そして歌の力を大事にして未来に向かっていくのかなぁと思わせる内容でした。 また恒例の組ごとの公演にちなんだコント場面もハイクオリティでした(笑)。

トップさんたちのMCでは、退団を発表したばかりのまさお君(龍真咲さん)が話題の中心になっていました。
つとめて台本どおりに進行しようとするみっちゃん(北翔海莉さん)とまぁ様(朝夏まなとさん)に対して自由すぎるまさお君(笑)、そこを締めるどころか便乗する轟さん(笑)、台本どおりに進行しようとするもことごとくまさお君に粉砕させられてしまうちぎちゃん(早霧せいなさん)(笑)、といった印象をうけました。

一生懸命すぎて身振り手振り話の内容が大仰になってしまうちぎちゃんを華麗にスルーする轟さん(笑)。
それを同期としてフォローしようとする気持ちがあらぬ方向に饒舌になりすぎ余計可笑しなことになってるまさお君(笑)。
ちぎちゃん発端の2人ペアで手を合わせて作る『輪』をスルーする轟さんをとび超えて、ちぎちゃんと一緒に作るまさおちゃんとか。
けっきょく轟さんはノってくれなかったけど、みっちゃんとまぁ様はやってくれましたよね。

この一連のやりとりを見ながら、トップさんたちと轟さんとの学年差がここまで開きすぎると絡みにくいんじゃないかと感じました。
いくら轟さんがフレンドリーであってもこのメンバーで轟さんに生のリアクションを返すことができるのは、近年風共で相手役として共演したまさお君だけじゃないかなぁ。
それもまさお君のキャラだからこそできるんじゃないかと。もしまさお君がいなかったら・・・(寒)。
来年以降のタカスペ、どうなるんだろう。
トップさんたちが轟さんに遠慮して面白い返しの一つもできないMCなんて、客席から見てもつまらないだろうな。
そんなことも感じた宝塚新世紀のタカスペMCでもありました。

以下、プログラム順に曲名と出演者の覚書き。

続きを読む "新世紀も愛と夢と。"

| | コメント (0)

2015/07/04

いまも逢いたくて想い出を振り返る。

去る6月28日(日)、福岡市民会館にて宝塚歌劇星組公演を見ました。
お芝居は「大海賊」、ショーは「Amourそれは…」
ともに、大和悠河ファンをつづけてきた私には、感慨深い作品でした。

「大海賊」のプロローグの♪嵐吹き荒れて~で涙が出てしまったのには驚きました。
なぜかな。待っていたものに出逢ったようなそんな気持ち?かな?
自分でもよくわかりませんでした。

「Amourそれは…」は覚悟して臨みましたけれど、やはりダメでした。
みっちゃん(北翔海莉さん)のやさしい声で歌われる「ヘミル」になんども頬を拭うことに。

 いまも逢いたくて想い出を振り返る 時は過ぎてもかわらず微笑むから――
 この愛を信じるかい また逢える時が来ることを―― 

自分が泣いてる理由はよくわかりませんでしたけど^^;
感情の襞に入り込む何かが。
みっちゃんこんなにも感動をありがとう。


「大海賊」の冒頭で、十輝いりすさん、十碧れいやさん、麻央侑希さんの長身BAD3がメタル調の曲に合わせて歌うシーンがとてもかっこよかったです。
この悪役チームのビジュアルったらheart04
よく考えたら、去年のタカスペでちえナポレオンに振られた大きい美女3人組でもありましたよね(笑)。

続きを読む "いまも逢いたくて想い出を振り返る。"

| | コメント (0)

2015/06/29

もうエースを引かなくてもいいのね。

6月28日(日)福岡市民会館にて、宝塚歌劇星組公演「大海賊」と
「Amourそれは…」を見ました。

北翔海莉さんと妃波風さんのトップコンビのプレお披露目公演です。

昼夜の2公演を見ましたが、素晴らしいトップコンビが誕生したなぁと思いました。


風ちゃんは、CSなどで拝見する姿から、あまり宝塚の娘役的ではない印象が
あったのですが、「大海賊」ではとても可憐なお姫様として舞台にいました。
エレーヌの勝気な面が強調されるのではないかと思っていたのですが、
初演のえみくらちゃんより大人しめに造形していて意外でした。

可愛いさもさることながら、その声が魅力的だと思いました。
幅広い声が出せるんだなぁ。
可憐なエレーヌの声も、ショーの地声で歌い上げるところも。
抑揚に繊細な感情まで感じられてとても好きでした。
エレーヌの最期の海を見たいというセリフも、「きれいだわ」も。
その声がいじらしくて涙が出ました。

この役のために、そしてトップ娘役という立場のために
とっても努力している気がして、なんだか心から応援したくなりました。
風ちゃんがんばれ~(*^_^*)

続きを読む "もうエースを引かなくてもいいのね。"

| | コメント (0)

2014/12/25

1/100 ❀☾❄★∞パラディダムール宝塚。

宝塚大劇場で行われた宝塚100周年フィナーレイベント
「タカラヅカスペシャル Thank you for100 years」の
12月20日14時、12月21日15時、12月22日15時を見てきました。

いまの宝塚歌劇を担うスターさんたち、
そして101年からの宝塚を担う若手ホープさんたちを一同に見ることができて
ほんとうに嬉しかったです。

ねがわくば、もうすこし出演者の皆さんが識別できる演出だともっとうれしかったかなぁ。

ショー部分は創立から今年までの宝塚の楽曲から100曲を駆け足でお届けという感じで
歌っている人が誰だかわかるまえに見えなくなってしまったり、
お衣装も同じポジションの人たちは皆同じものなので、
各組の生徒さんたちについてあまり詳しくない私には区別がつきにくく
あとで調べるにも曲名もわからなくて。

せっかくの宝塚歌劇を担うスターさんの顔見世なのだから
名前と顔を覚えてられてこそ意味があるはずなのにな。
ここから101年につながっていくのだから。

けれどその同じお衣装で居並ぶということはある意味サバイバルで
身長、スタイル、華が一目瞭然。
この中で目に留まるというのは、私のツボにはまる人なんだろうなぁと思いました。

その頭身スタイルにいちばん驚いたのは麻央侑希さん。
歌いだして思わずオペラで確認したのは望海風斗さんと礼真琴さんでした。

続きを読む "1/100 ❀☾❄★∞パラディダムール宝塚。"

| | コメント (2)

2013/11/10

Reon the Leopard !!

10月17日、21日、24日博多座にて
柚希礼音スペシャルライブ『REON!!Ⅱ』を見ました。

とっても盛り上がって楽しい公演でした。
こういうショーをやれるなんて、ちえちゃんもちえちゃんファンも幸せだなー。

1幕はこれぞショー!!!というショーで。
お酒を飲みながら見たいなーというショーでした。
なので、いつも開演前にワインを1杯やってから観劇(笑)。

記憶の少女の綺咲愛里ちゃん、可愛かったぁ。

まさこちゃん(十輝いりすさん)を見るのはじつに4年ぶりでした。
やっと見れたまさこちゃんは
じつにじつにカッコよかった。
こんなにカッコよくなって、、、(;´Д⊂

ちえちゃんがラフにカッコよく踊る横で、端正に踊るまさこちゃん。
その対比がなんともいえずステキでした。
ちえちゃんママのまさこちゃんはとっても美人で色っぽかった♡

そしてちえちゃんは、ほんとうにエンターテイナーだなぁと。
本物のショースターだ。レディ・レオンなんて、まんま外部でできるクオリティ。
ラスベガスの真ん中にだって立てるんじゃない?って。
こんなに大きくなって、、、つД`)・゚・。

ちょうど10年前だと思うけど、スカイステージのニュースで
ちえちゃんが宝塚市の一日警察署長さんかなにかになってた時の姿が目に浮かんできて。

あのとき、どういう子なの?と、わたるさんファンのmyヅカ師匠に訊いたら
「星組のホープですよ」と返事が返ってきて、へーーって思ったんだよなぁ。
まだぷくぷくっとしてて、初々しかったんだよなぁ。
でも印象に凄く残ってた。
その後「1914/愛」の劇中ですっごいフェッテをやっていて、あの子だーと思った。
あの、あの、ちえちゃんが、こんなに大きなトップスターさんになったんだなぁって。
宝塚ファンの喜びって、こんなときに感じるんだって、、とっても感動しちゃった。

余談になるけれども、宝塚がこんなに長く愛されてきた理由は
男役スターが育つのに10年余の歳月がかかるからだと思うのです。
即席ではなく。
どんなに実力を備えた人でも、男役になるには歳月がかかる。

その育っていく姿を目にすることができるからだと。
完成品だけを見るシステムだったら、こんなに長く続いていなかったのではないかと。

いまのちえちゃんを見るこの喜びが、昔のちえちゃんを知っていることで
さらに増幅されるんです。
この嬉しさ楽しさを知ってしまうと、いままさに育っている下級生への愛も深まる気がして。
宝塚ファンはやめられないなぁと思ってしまいます。

続きを読む "Reon the Leopard !!"

| | コメント (0)

2011/08/20

キャリオカ!

博多座8月恒例、宝塚星組公演「ノバ・ボサ・ノバ/めぐり会いは再び」
18日のマチネを見てきました。

2日のソワレ以来約2週間ぶり。
いや~もうよかったです!
さらにさらにパワーアップで100倍良かった~heart04

ノバの役替り、こちらのパターンが私は好きかも。

紅ちゃんのオーロ、2階へのウィンク飛ばしが水さんにそっくり!
びっくりです。
思わずキュンheart02

自分の中でイチバン宝塚ファンだった頃に好きだったジェンヌさんの面影を
いまのジェンヌさんの中に見る。
そういう愉しみも宝塚にはあるんだって紅オーロの目線の使いっぷりを見て実感しました。

ちえちゃんのラテンの白いパンツの似合いっぷりは半端ないですね。
脚長~heart04
ホントにカリオカな兄ちゃんだわ~shine
ノバとは関係がないけど、ちえちゃんにアステアみたいに
「カリオカ」を踊ってほしくなりました。
(あぁでもロジャースがいないわ・・・)

ウワサには聞いていましたが、クズ拾いの場面、すごいことになってました(笑)。
持ちきれないほどのプレゼント。
とうとう最初に持っていた麻袋(?)と形も大きさも同じような袋がもう1個増えちゃって
ソールは2つ担いでました。いや担ごうとしてたけど、
「これめっちゃ重いな」って・・・担げなかった(笑)
中身はお酒かなぁ?なんて云ってたかな?
博多弁と関西弁がミックスで、もうそのこだわりのなさがよかったです(笑)。

最後の歌とかとっても余裕ですごかったなぁ。
(博多座は生オケじゃなく録音だから大変ですよね)
ダンスも、ちえちゃんじゃなきゃ踊れないでしょってかんじの振り付けですね。
どんだけ片足でキープしていられるの?
えっここでウィンク?という驚きもあり、思わず「きゃheart02」でした。
本当に立派なトップスター様shine
ちえちゃんで、あんなのもこんなのも見てみたいなぁ~と思えるトップさんでした。

続きを読む "キャリオカ!"

| | コメント (2)

2011/08/04

囲いの中のしあわせ。

8月2日に見た博多座宝塚星組公演
「ノバ・ボサ・ノバ/めぐり会いは再び」の感想のつづきです。

博多座は銀橋がないので、毎年客席通路を使った演出が楽しみの一つですが
この公演でも何回かありました。

ノバボサでは、クズ拾いの場面、ちえちゃんソールがセンターブロック下手通路後方から
最前列を通ってセンター上手通路へ。
ルーア神父とシスターマーマが最前列の前通路を上手から下手へ。
それからクライマックスのソールの歌の後の総踊りの時は
ほぼ全員が客席に降りていたと思います。

それから、お芝居のあとのフィナーレでもほぼ全員の客席降りがありました。
ここでは、客席降りしてお客の顔をみつめながら歌を歌ってくれるので
マイクを通さない生声の英真パパの歌声が聴けました~
(いや~んheart04惚れてまぅやろ~heart02
(ここ、好みのカワイコちゃんにやられちゃうと完全に堕ちる気がする・・・アブナイhappy01sweat01

歌い終わると皆後方扉へダッシュではけていきます。
みやるり王子も真横を通っていって私はテンションアップheart04きゃわゆい~heart02


さて、ノバボサの後のお芝居「めぐり会いは再び」の感想です。

続きを読む "囲いの中のしあわせ。"

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

宝塚 凰稀かなめがいた宙組 | 宝塚 大和悠河がいた宙組 | \ 宙 組 !!/ | ♕ 花組 | ♕ 月組 | ♕ 雪組 | ♕ 星組 | ♖ 観劇 | ♖ 宝塚雑話 | ♖ コンサート | ♖ ストプレ | ♖ ミュージカル | ♖ 歌舞伎 | ♖ 狂言/能楽 | ♖『エリザベート』 | ♖『ベルサイユのばら』 | ♖博多座。 | ♖宝塚観劇- 宝塚大劇場 | ♖宝塚観劇- 東京宝塚劇場 | ♖宝塚観劇-DC・青年館・ACT | ♖宝塚観劇-バウ・青年館 | ♖宝塚観劇-中日劇場・日生・オーブ | ♖宝塚観劇-全国ツアー | ♖宝塚観劇-博多座 | ♖宝塚観劇-梅芸メインホール・ACT | ♗ 宙組 白夜の誓い/Phoenix宝塚 | ♗ 宙組 ベルサイユのばら-オスカル編- | ♗ 宙組 ロバート・キャパ/シトラスの風 | ♗ 宙組 風と共に去りぬ | ♗ 宙組 うたかたの恋/Amour de 99 | ♗ 宙組 モンテクリスト伯/Amour de 99 | ♗ 宙組 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA | ♗ 雪組 ベルサイユのばら-フェルゼン編-特出 | ♗宝塚宝石箱 | ♘ 京極夏彦の本 | ♘ 波津彬子の本 | ♘ TONOの本 | ♘ あさのあつこの本 | ♘ 本の話 | おでかけ。 | つぶやき。 | 凰稀かなめ - ouki kaname | 凰稀かなめ - 1789 | 凰稀かなめ - The Beginning | 大和悠河- yamato yuga | 大和悠河- セーラームーン | 大和悠河- 糸桜 | 大和悠河- 南の島に雪が降る | 大和悠河- 細雪 | 大和悠河- CHICAGO | 大和悠河- Dream Ladies | 大和悠河- プロミセス・プロミセス | 大和悠河- 薔薇降る夜に蒼き雨降る | 大和悠河- MOON SAGA | 大和悠河- 土御門大路 | 大和悠河- My One and Only | 大和悠河- GULF | 大和悠河- Dream Forever | 大和悠河- 100年のI love you | 大和悠河- 風を結んで | 大和悠河- 綺譚・桜姫 | 大和悠河- まさかのChange?! | 大和悠河- 戯伝写楽 | 大和悠河- カーテンズ | 大和悠河-宝塚卒業によせて | 大和悠河-宝塚時代 | 宝塚観劇iii- 薔薇に降る雨 + review | 宝塚観劇iii- 外伝ベルばら-アンドレ編- + show(中日劇場) | 宝塚観劇iii- Paradise Prince + review | 宝塚観劇iii- 雨に唄えば(宙組) | 宝塚観劇iii- 黎明の風 + review | 宝塚観劇iii- バレンシアの熱い花 + show | 宝塚観劇iii-A/L | 宝塚観劇ii- 不滅の恋人たちへ | 宝塚観劇ii-THE LAST PARTY(宙組) | 宝塚観劇i- 維新回天・竜馬伝!+ review | 宝塚観劇i- コパカバーナ(博多座) | 宝塚観劇i- NEVER SAY GOODBYE | 宝塚観劇i- 炎にくちづけを+ show | 宝塚観劇i-ホテル ステラマリス+review | 日々のこと。 | 映画・TVドラマ | 音楽