カテゴリー「♗宝塚宝石箱」の36件の記事

2012/04/24

幸あれかし。

昨日はひさびさに宝塚歌劇団発表のニュースに驚いた。
雪組トップ音月桂ちゃんの退団発表に。

真飛さん、霧矢さん、大空さんの発表のときは
“とうとう彼女もか”という感慨だったのだけど
桂ちゃんの場合、第一報を聴いたときは率直に、“え?もう?”と思いました。

なんとなく“世代”が一世代ちがう気がするのもあるし、
ちょうど1年前のGWに全ツで初めて桂ちゃんのトップ姿を見て
「立派になったなぁ」と思ったばかり・・・な気がするので。

でも考えたら、彼女にとってきっとこれがベストな選択なんだと思います。
いままでの生徒さんの退団時期がそうであったように。

彼女のように早くから注目され抜擢されるタカラジェンヌは、
当然外部からのいろんなお話もあったはず。
タカラジェンヌとしての人生、そしてその先の人生。
考えて考えて結論を出したのだろうなあと思います。

早くからおなじ“世代”の誰よりも重いものを背負い続けてきたと思うし
新公を卒業したばかりの学年でのジャンルイ(銀の狼)では
学年の上でも本来の持ち味の上でも、そうとうな葛藤があっただったろうと推測します。
持って生まれた輝きの分、たくさんの試練も経験してきた人なのだと。

誰もが、いずれ彼女はトップになるのだと当然のように思っている雰囲気も
当人にとってはどれだけのプレッシャーだったかと。

上級生2番手さんの退団を伴うトップ就任。
お披露目公演のWヒロイン(相手役不在)など
やはり重荷を背負ったトップ就任当初。

相手役さんが決まってからようやく2作目の本公演の東宝公演直前。
まさにこれから。
これからもっともっと楽しみになるという期待いっぱいのこの時期の退団発表は
桂ちゃんを応援するファンの皆さんにはなんとも酷だなあと思えてなりません。

桂ちゃんはこれまで考え考えて結論を出したのだろうけど
ファンの皆さんが、現実を受け容れ納得し気持ちを整理していくのはこれから。

桂ちゃんにはそんなファンの気持ちを大事にしてほしい。

ファンの皆さんにはいろんな思いがあるでしょうけど
これからも桂ちゃんを支えて悔いのないように応援していってくださいと思います。
桂ちゃんを思うその一人一人の思いが
タカラジェンヌとしての桂ちゃんをさらにさらに輝かせるのだと思うので。

| | コメント (0)

2011/01/27

あの夏。

――― 忘れられない君のまなざし・・・

幾度となく今夜は薔薇雨のメロディとフレーズがよぎります。

思い出すのは、あの夏のギラついた冷酷そうな ―― 射るようなまなざし。
手もとには、2枚の写真が ―― 「マラケシュ」のアリが後ろ向きに椅子を跨いで
背もたれに腕を掛ける写真と、猛獣使いの鞭を翳す写真があります。
あまりにカッコよくて、福岡のキャトルレーヴで買いました。
博多座では売り切れていたので。

もう5年前でしょうか。
オサさんと園加サンに心を奪われた夏でした。
いとしの黒髪サン ―― と呼んでました。園加サンのこと。

卒業されるんですね。
もうそんな学年なんだなぁ。
宝塚を見ていると、
月日の流れに格別の思いが湧きますね。
宝塚時間とでもいうのかな。

あの瞬間。あのときの高揚する気持ち。
きっと何年経っても思い出せるだろうな。

| | コメント (0)

2010/12/08

夢の奥津城。

 お前は夜と朝の狭間揺れる迷い児・・・

いまさらながら、春野寿美礼さんに落ちています。
いま宝塚で彼女が主演していたら、飛んでいくかも。
というくらいに。
こんな男役さんがまた出現したら、宝塚ファンに復帰するぞ。
と思うくらいに。
マラケシュのプロローグを歌いこなせて、
リュドヴィークが演じられる男役さんが現れたら・・・

自分のことを「ひどい男です」とかキザを言って
その顔が誰より傷ついていて、かっこよい男役さん。
「パリへなんか行けるわけがないじゃないか!」という叫び声で
私の涙腺を崩壊させるような・・・

1920年代~1930年代の雰囲気がよく似合って
スーツが似合って、ソフト帽の縁をすべらす指が色っぽくって、
真ん中で誰よりも輝いていても、どこかエトランジェの雰囲気が漂っている人。
本来はここにいるべき人間じゃないと思っているような戸惑いを
心の奥底に残して、スポットライトを浴びているような。
狂騒のただなかにいても、
心はいましがたどこか遠くを彷徨ってきたとでもいうような。

続きを読む "夢の奥津城。"

| | コメント (2)

2010/08/25

油断大敵。

日比谷シャンテ前で、大和会の出のガードに入っていた時のことです。

悠河さんはそんなに早くは出ないから、それまでは
組子ちゃんたちの楽屋出の様子を眺め愉しんでいました。
シャンテ前は絶好のポジションです。
回数は少ないものの、ガードに参加するようになって2年余。
それなりに組子ちゃんたちの顔は覚えている自負がありました。

会のない下級生たちが出て行く姿を何人か見送ると
会のある生徒さんがパラパラと出始めました。

「○○ちゃんかな?」「△△ちゃん可愛い~」
出てくる生徒さんを見ながら、会の方たちと雑談していると
楽屋口からステキなジェンヌさんが現れました。

ウエストシェイプのショートジャケットの黒のパンツスーツ。
フリルのブラウス。長い足!

「あのカッコイイジェンヌさんは誰???」

続きを読む "油断大敵。"

| | コメント (4)

2009/11/16

踊るフェリシア。貴いフェルゼン。

昨夜、ネットのニュースで大浦みずきさんの訃報を知りました。

1度だけ生で拝見したことがあります。
「イーストウィックの魔女たち」というミュージカルでした。

大浦さんは、町の風紀の乱れが許せないお堅い地元新聞社のオーナー役。
ヒロインたちの敵役でした。
50~60年代風のスーツや花柄プリントのワンピースといういでたち。
アメリカンコメディやコミックに出てきそうな悪女の典型みたいな風貌。
ちょっと101匹わんちゃんのクルエラ入ってる?みたいなかんじかな。

魔法が使えるようになったヒロインたちに酷い目に遭わされる敵役なんだけど、
部下たちをしたがえてセンターで踊る踊りが、とってもカッコよくて素晴らしかったです。

花柄ワンピースでこのカッコよさだったら、男役時代のこの方はどんなに
ステキだったのだろうと、そのとき切に、男役時代を知らないことを悔やみました。

そのときの感想がこちらです。→イーストウィックの魔女たち@博多座
大浦さんのダンスに魂抜かれそうになったらしいです。

今朝方、この作品の演出の山田和也さんのブログに、
このフェリシア(大浦みずきさん)のダンスは、大浦さんのために作り出された
振付だったことが書いてありました。
本当はこんなに踊る役ではなかったのだそうです。

お客さんもでしょうけど、現場の皆さん、振付の先生方が、
なにより踊るなつめさん(大浦さん)を見たいと思われていたのだと、
それほどの方だったのだろうなぁと思います。

続きを読む "踊るフェリシア。貴いフェルゼン。"

| | コメント (2)

2009/03/21

ゆうひさん。

博多座(鳳凰伝)を見て、悠河さんが気になったことを話したら
とある方が月組「大海賊」のビデオを貸してくださいました。
それで見たフレデリックという役が、ゆうひさんの初見だったと思います。
2003年のことです。
ブロンドの長髪と宮廷服(アビ)が素敵でした。
以来、私の中では、ゆうひさんといえばコスプレ!です。

「十二夜」のサー・トビーの可笑しみのなかに見せる男気と凛々しさもよかったです。

つけたてのCSで見た「長い春の果てに」のフローレンスが男前で憧れました。
(私は男役さんの女役に憧れる傾向が)
フローレンスは声も好きだったなぁ。
乗馬服姿もとっても素敵だったし、スカートで大股開きも(笑)。
ウサギの耳をつけたパンツ姿も長身で脚が長くて好きでした。

初めて生を見たのは、全ツ「ジャワの踊り子」のタムロンさん。
一人称が「ワシ」でしたのよ。アナタ!(驚;)(愕;)
すごく実直で融通の利かない人なのに、妹には甘くて「花嫁さんだ♪」とか言うのです。
お芝居の役とは打って変わったようなパレードの華やいだ笑顔が記憶に残っています。

続きを読む "ゆうひさん。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/22

オスカルたちが。

ちえちゃん&ねねちゃんおめでとう。

テルさんも、栄転ですよね。
星組は、若くてダイナミックな組になりそうですね。


悠河さんの退団公演に、オスカルズ(ちぎ&かちゃ)は出演しないんだなぁ。
私好みのちょうどよい頃合いの学年の可愛い子ちゃんたちなので残念です。

雪には、このあたりの学年の私好みの可愛い子ちゃんたちがひしめくなぁ。
雪組コレクション。(コレクターは誰?)

あまちゃきちゃんも、退団公演に出ないんだなぁ。
マルガリータ、可憐で大好きでした。
花組さんで可愛がってもらってください。
(花組さん、よろしくお願いします。m(__)m)

愛着のある子たちが宙組からいなくなるのは、さびしいです。
新しい場所で、素敵な花を咲かせてください。

宙組はどんな組になるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

がんばれ。かちゃちゃんも、みんなも。

かちゃちゃんが、月組「エリザベート」にタイトルロールとして特別出演なんですって。

 ↑ ↑
公式を見たときは、「ほーー!」と思ったけど、
こうして字面を見てみると、すごいかも・・・・・・。(←気づくの遅すぎ?)

全ツの鹿児島楽で、兵士役のアドリブセリフの「おりもはん」の間の良さで、
あら?っと思ったのが、かちゃちゃんに注目するようになったきっかけかなぁ。
(全ツは、下級生の活躍がいろいろ見られて、それも楽しみの一つでした)

その次の本公演、「Passion」の砂漠の薔薇のシーンで
休演の陽月さんの代役としてオダリスク(女役)に抜擢された、かちゃちゃん。
大劇の初日開けすぐの頃は、硬質な感じだったのが、
日にちが進むにつれて、どんどん小悪魔系の魅力を纏いはじめて
少年のような小悪魔のような不思議な魅力で轟さんを翻弄して微笑むようになって・・・

そんな1人のジェンヌさんの短期間での成長を、目の当たりに見ることができて、
以来、ついつい、ワタクシ的に肩入れして見てしまう生徒さんです。

長身ながら男役としては線が細いのが、良くも悪くも彼女の持ち味だけど
エリザベートなら、その持ち味を活かせそうで、いいかも。

縁のない組への特出(しかもヒロイン、しかもエリザ)は、大変だと思うけど
良い結果が出せるといいなぁと、影ながら応援したいです。
(いまのトップさんたちも皆、特出経験者ですし、ファンとしても大変さはわかるし)

こんな感じで、かちゃちゃん(凪七瑠海さん)クラスの路線の子たちが
今年はシャッフルなのかしら?とか
宙にも、他の組の子が来たりするのかな?とか
エリザ続演とかあったりする?とか
組替えとかもあるの?とか
いろいろいろいろ気になる今日この頃です。

この調子だと何があるかわからない95周年。
身体に気をつけて、皆、がんばってほしいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/23

いとしきものへ。

CSのニュースで雪組大劇場公演千秋楽の様子が流れました。
シナちゃんの挨拶にうるうるしているところに続く水さんの挨拶に、
思わずTVの前でパチパチと拍手してました。

久々にCSを見て涙ぐんでしまいました。
やっぱり私、水さんの挨拶好きだなぁ。
(何を言い出すか、ハラハラもしますが…(^_^;)

やっぱりショーは、後方か2階からもう一度見たかったなぁ。
お芝居は・・・ダイジェストで見ながら、ワタクシ的に難点がわかったような気がします。
あまりにも、展開がベタすぎるんだと思います。

続きを読む "いとしきものへ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/26

やっぱりともちんが好き。

CSで「傭兵ピエール」の新人公演やってました。
これ、何回か見ているのだけど、やっぱりともちんいいなぁと、つい見てしまいました。

和央さんのピエールとは、またちがった、男臭いピエールです。
野暮で男臭くて、ちょっと助平で(笑)、純情でひたむきな男ってかんじです。
脳みそ筋肉な、ちょっと頭悪そうなカンジが好みです。
面白い~(^o^)と思って油断していたら、やさぐれたときなどに、ぐっとワルさが増すのもドッキリでイイです。
頭悪くても、能率悪くても、それで傷だらけになっても、弱い者は全力で守るぞって雰囲気が好きです。
全力で馬鹿がやれる男の魅力があると思います。

つい、水さん×ともちんでハードボイルドが見たいなぁって思ってしまいました。
エスコバルがともちんだったら、またちがった展開がたのしめたかも・・・。
あくまで、自分の好みで語っております。ゆみこさん、ゴメンナサイです・・・sweat01
ゆみこさんは、博多座マラケシュのレオンが大好きでしたが・・・あの虚勢がせつなくて。
仲間に裏切られたときの、ショックを受けた様子がキュンでした。
ツメが甘いと言えばそうなんだけど、そういうレオンが好きだったの。。。

水さんは、「悪の華」ってかんじのワル。
ともちんは、「馬鹿な男」ってかんじのワル。
(馬鹿っていうのは、悪い意味じゃないです)
ふたりのピカレスク&友情って合うだろうなぁ。
そういえば、バラクの本役&新公つながりですね。

水さんと共演というのは夢物語としても、ともちんが活きる役、作品がまわってくるといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

宝塚 凰稀かなめがいた宙組 | 宝塚 大和悠河がいた宙組 | \ 宙 組 !!/ | ♕ 花組 | ♕ 月組 | ♕ 雪組 | ♕ 星組 | ♖ 観劇 | ♖ 宝塚雑話 | ♖ コンサート | ♖ ストプレ | ♖ ミュージカル | ♖ 歌舞伎 | ♖ 狂言/能楽 | ♖『エリザベート』 | ♖『ベルサイユのばら』 | ♖博多座。 | ♖宝塚観劇- 宝塚大劇場 | ♖宝塚観劇- 東京宝塚劇場 | ♖宝塚観劇-DC・青年館・ACT | ♖宝塚観劇-バウ・青年館 | ♖宝塚観劇-中日劇場・日生・オーブ | ♖宝塚観劇-全国ツアー | ♖宝塚観劇-博多座 | ♖宝塚観劇-梅芸メインホール・ACT | ♗ 宙組 白夜の誓い/Phoenix宝塚 | ♗ 宙組 ベルサイユのばら-オスカル編- | ♗ 宙組 ロバート・キャパ/シトラスの風 | ♗ 宙組 風と共に去りぬ | ♗ 宙組 うたかたの恋/Amour de 99 | ♗ 宙組 モンテクリスト伯/Amour de 99 | ♗ 宙組 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA | ♗ 雪組 ベルサイユのばら-フェルゼン編-特出 | ♗宝塚宝石箱 | ♘ 京極夏彦の本 | ♘ 波津彬子の本 | ♘ TONOの本 | ♘ あさのあつこの本 | ♘ 本の話 | おでかけ。 | つぶやき。 | 凰稀かなめ - ouki kaname | 凰稀かなめ - 1789 | 凰稀かなめ - The Beginning | 大和悠河- yamato yuga | 大和悠河- セーラームーン | 大和悠河- 糸桜 | 大和悠河- 南の島に雪が降る | 大和悠河- 細雪 | 大和悠河- CHICAGO | 大和悠河- Dream Ladies | 大和悠河- プロミセス・プロミセス | 大和悠河- 薔薇降る夜に蒼き雨降る | 大和悠河- MOON SAGA | 大和悠河- 土御門大路 | 大和悠河- My One and Only | 大和悠河- GULF | 大和悠河- Dream Forever | 大和悠河- 100年のI love you | 大和悠河- 風を結んで | 大和悠河- 綺譚・桜姫 | 大和悠河- まさかのChange?! | 大和悠河- 戯伝写楽 | 大和悠河- カーテンズ | 大和悠河-宝塚卒業によせて | 大和悠河-宝塚時代 | 宝塚観劇iii- 薔薇に降る雨 + review | 宝塚観劇iii- 外伝ベルばら-アンドレ編- + show(中日劇場) | 宝塚観劇iii- Paradise Prince + review | 宝塚観劇iii- 雨に唄えば(宙組) | 宝塚観劇iii- 黎明の風 + review | 宝塚観劇iii- バレンシアの熱い花 + show | 宝塚観劇iii-A/L | 宝塚観劇ii- 不滅の恋人たちへ | 宝塚観劇ii-THE LAST PARTY(宙組) | 宝塚観劇i- 維新回天・竜馬伝!+ review | 宝塚観劇i- コパカバーナ(博多座) | 宝塚観劇i- NEVER SAY GOODBYE | 宝塚観劇i- 炎にくちづけを+ show | 宝塚観劇i-ホテル ステラマリス+review | 日々のこと。 | 映画・TVドラマ | 音楽